仮想通貨の安全性
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

仮想通貨の取引所を選ぶ時に、
安全性
これ、重要なポイントです。

手数料の安さや、取り扱っている仮想通貨の数や種類も大切ですが、
銀行や証券会社並みに法整備や体制が整っていない仮想通貨の場合、
安全性は最重要ポイントです。


安全性が低い取引所を選んでしまうと、
コインチェックやマウントゴックス事件のようにハッキングされて資金が流出してしまいます。

ここでは、取引所を選ぶ時の安全性のポイントの説明と、
安全性の高い取引所の紹介をします。

これから仮想通貨の取引を始めようとしている方は参考にして下さい。
この記事がこれから仮想通貨を始めようとしている方のお役に経てば幸いです。

 

仮想通貨取引所の安全性のポイントとは?

上記でも書きましたが、仮想通貨の取引所を選ぶ上で、
安全性は最重要ポイントです。

仮想通貨は発展途上なので常にハッキングされるリスクがあります。
ハッキングされ資金の流出を未然に防ぐには、
現時点では下記のポイントを押さえた取引所を選ぶことをオススメします。

コールドウォレット管理されているか

他にも色々セキュリティー対策はありますが、
安全性「だけ」に焦点を絞るならこの1点で決めるべきです。
なぜなら、
コールドウォレットというのは、
オフラインで管理されているウォレットだからです。
オフラインで管理しているということは、物理的に安全であるといえます。

マウントゴックスやコインチェックは、
ホットウォレットで管理(オンラインで管理)していました。
オンライン管理でパスワードを設定してもハッキングされたら資産が流出してしまいます。
その点オフライン管理にしていればハッキングされるリスクはなくなります。

これらの理由から、
コールドウォレット管理されている取引所を選ぶことをオススメします。

特にほったらかしで中長期の運用を考えている人は、
仮想通貨の出し入れが少ないので、手数料より安全性で選ぶと良いと思います。

 

安全性の高いオススメの取引所は?

安全性の高いオススメの取引所は、

QUOINEX」一択です。
なぜなら、
100%コールドウォレット対応しているからです。
コールドウォレット対応している取引所は他にもありますが、
100%となるとQUOINEXだけです。
(2018年2月現在)

安全性第一」と考えている人は現時点では、
100%コールドウォレット対応しているQUOINEXをオススメします。
QUOINEXの詳細確認と口座開設はこちらからできます。

仮想通貨取引するなら【QUOINEX】

この先100%コールドウォレット対応する取引所は増えてくると思います。
その時に口座を開設すると良いと思います。

 

自分でできるセキュリティ対策

現在ホットウォレットで管理している人。
特にセキュリティ対策をしていない人。
そういった方は自分でできるセキュリティ対策があります。





ハードウォレットです。

ハードウォレットとは、所持している仮想通貨を、
取引所に保管しておくよりも安全に保管するためのデバイス
です。

上記の写真のようなハードウェアに仮想通貨を保管し、
取引をするときだけ「秘密鍵」を使って取引所にアクセスするので、
ハッキングされる恐れがありません。

安全に運用したい人は持っておくことをオススメします。
ただ、全ての仮想通貨に対応しているわけではありません。
扱えない通貨もあるので、購入する前に確認して下さい。
取扱通貨はこちらから確認できます。

暗号通貨ハードウェアウォレット

 

まとめ

安全性の高い取引所を選ぶポイントは、
コールドウォレット管理されているか?
です。
コールドウォレット管理というのは、オフラインで管理しているということなので、
物理的にハッキングされて資産が流出するリスクが減ります。

オススメは、
100%コールドウォレット管理しているQUOINEXです。
詳細確認と口座開設はこちらからできます。

仮想通貨取引するなら【QUOINEX】

現在、ホットウォレットで管理している方、セキュリティ対策をしたい方は、
ハードウォレットを使うことをオススメします。
ハードウェアに仮想通貨を保管し、
取引をする時に「秘密鍵」を使って取引所にアクセスするので、
ハッキングされるのを物理的に防ぐことができます。
ハードウォレットの詳細確認と購入はこちらからできます。

暗号通貨ハードウェアウォレット

仮想通貨はまだ発展途上なので、セキュリティは自己判断の自己責任になります。
ハッキングのリスクを激減させるためにも安全性の高い取引所選び、
物理的なセキュリティ対策をすることをオススメします。