仮想通貨取引所
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

これから仮想通貨の取引を始めようとしてる方は、
どこの取引所を選べば良いのか悩んでいませんか?

2018年4月現在日本で登録業者として営業しているのは16社。
どういった基準で選んだら良いのでしょうか?
これから始める人にオススメの取引所ってあるのでしょうか?

ここでは投資初心者の私が口座開設をする時に参考にした選び方を説明します。
このやり方はその当時初心者だった私でも比較的迷う事なく選ぶことができました。

色々な判断基準があると思いますが、
私は投資に関しては初心者だったのと中長期目線での取引をしたいと思っていましたので、
安全サイドの振った選び方をしました。

ただ人によっては短期取引をしようと思っている方もいると思います。
私が参考にした選び方を読んでもらえば、
自分にピッタリだと思う取引所が見つかると思います。
そしてそこの取引所が自分にとってオススメの取引所になると思います。

この記事が少しでもこれから仮想通貨取引の取引を始める方の役にたてば幸いです。

仮想通貨取引所の選び方

ここでは私が参考にした選び方を紹介します。

まず、私がやったやり方というのは、
選ぶのに重要なポイントを書き出し、
その中で自分にとって重要なポイントを順位付けしました。
順位付けしたポイントから順番に調べて、
最後に判断するといういたって単純な方法です。

選ぶのに重要なポイントについて説明します。

仮想通貨取引所を選ぶ時の重要ポイント。このポイントは必ずチェックして下さい

1.セキュリティ体制
2.ユーザー数、取引量の多さ
3.取り扱っている仮想通貨
4.手数料の金額
5.サーバーの負荷に対する強度

以上の5つのポイントです。
もっとたくさん選ぶポイントはあると思いますが、
これから始めるにはポイントが多すぎると迷って判断できなくなるので、
私はこの5つで判断しました。

この順番が私が選ぶ時に順位付けした順番です。

次はそれぞれのポイントについて詳細を説明していきます。

セキュリティ体制。今一番の注目ポイント

2018年1月のコインチェックの巨額流出事件があってから、
セキュリティ体制がしっかりしているかというのはより重要になってきています。

当然ですがセキュリティが低いと自分の資金が盗まれてしまいます。

ではどうやってセキュリティ体制がしっかりしているか判断するのでしょうか?
色々な専門用語を並べられてもわからないので、
私は金融庁の認可を受けた登録業社の中から選ぶと判断しました。

この時点で登録業社16社に絞り込みをしました。

ユーザー数、取引量の多さ。安心さを測る目安です

セキュリティの次に重要視したのがユーザー数と取引量の多さです。
これははっきり言って、
「たくさんの人が使っているところは安心できる」
という理由です。

これは、
たくさんの人が良いと判断したからユーザー数が多いから安心というのと、
取引量が多いという事は手数料収入も多く、利益をあげているからセキュリティや
運営システムに投資できているというこの2つがベースにあります。

リスク分散で複数の取引所で取引を考えている人も、一つはこのポイントを
押さえた取引所を選んでみると良いと思います。

取り扱っている仮想通貨。自分が欲しい通貨がある取引所をチェック

これは自分が取り扱いたい仮想通貨がある取引所を選択します。

例えば、ビットコインを買う場合はほとんどの取引所で扱っていますが、
オーガとかちょっとマイナーな仮想通貨を購入したい場合は、
それを扱っている取引所を選ぶといった感じです。

ただ、私は始めたばかりだったので、仮想通貨の種類よりセキュリティの高さの方を
選択しました。
何回か取引をし、仮想通貨のことが今以上に詳しくなってきてからでも遅くないと
判断しました。

手数料の金額。取引を頻繁にする人には超重要

仮想通貨の売買を頻繁に行う人にとっては手数料の金額は重要です。
仮想通貨によっても違ってきます。

私は中長期視点で考えているので、頻繁に取引することは考えていないので、
手数料の金額の優先順位は低くしました。

ですが短期で取引をたくさんして稼ぎたい人は手数料の安い取引所を
選ぶことをお勧めします。
チリも積もればではないですが、余計な出費は抑えたいです。

サーバーの負荷に対する強度。こちらも取引を頻繁にする人には超重要

サーバーの負荷に対する強度は取引の処理速度に影響します。
取引量が増えた時、サーバーがダウンして取引できなくなったら大変です。

特に取引を頻繁にする人にとっては重要なポイントです。

私はそんなに取引をせず、寝かせて上がったところで売る作戦なので、
サーバーの強度はそんなに重要視しませんでした。

まとめ

以上の5つが私が取引所を選ぶ時に参考にしたポイントと優先順位です。

中には手数料の金額を最優先される方もいるかもしれません。
判断基準は人それぞれですが、ここで紹介した5つのポイントは
押さえておいた方が良いと思います。

特にセキュリティ体制は重要なので、まずは登録業社の中から選ぶようにした方が
良いと思います。

金融庁から認可を受けた仮想通貨業社の一覧はこちらの記事が参考になります。

金融庁から認可を受けている仮想通貨取引所はいくつある?